イベントに参加して「ワクワク」を体感しよう!

【子育て世代向け】ワクワクする子供エリアづくり

【子育て世代向け】ワクワクする子供エリアづくり

子供達の居る場所が、子供部屋だ!

 

子供部屋は自立心が育まれるといわれたのも過去の話

今のトレンドは、学校の宿題はリビングでするのが主流と言われています。特に小学校低学年のうちはその傾向が多いようです。そのため、子供部屋不要論なども出てきています。

 

その一方、子供達のために新しい家には、それぞれ子供達の部屋を用意したいという親御さんもとても多いです。

 

子供部屋についての考え方は、親御さんの子供達への教育についての考え方で異なる事が多いようです。

 

ただ、自分が子供だった頃、実家で育った頃を思い出すと、幼稚園、小学校の頃は、母親がいるダイニングやキッチンで過ごすことが多く、中学、高校のころは自室でゴロゴロしたり、マンガ読んだりプラモデル作ったり趣味のことに夢中になった事を思い出します。

 

個人的な経験から、成長していく時期によって子供達が過ごすエリアは、家の中で移動すると考えています。ですので、ボクは、子供がいる場所=子供エリアとして、その時期に合った子供達の過ごす場所をご提案できればと考えています。

 

本講座では、自分たちの子供達にどのように新しい家で過ごしてもらいたいのか、お家のレイアウトを中心に、一緒に考える講座になります。

内容

本道場では、以下のような順序ですすめていきます。

 

1.基本編

子供部屋の定義

子供部屋の今

2.実践編

希望する子供達との過ごし方

子供達が独立した後の子供部屋

 

基本的には以上のような流れですすめていきますが、お聞きになりたいことがあれば、それを中心にお話しすることも可能です。

 

 

 

参加するために必要な物

また、参加の際には、以下の事を考えてきていただけるとより効果があると思います。

 

1.子供達とどう過ごしたいのか、どう育って欲しいのか

 

2.今の部屋のレイアウト

 

とくに、何もなくても一緒に考えていくこともできますので、お気軽に参加ください。

参加するには

参加は、下の「イベント・セミナーに参加する」をクリックし、必要事項をご記入の上お申し込みください。

 

参加費無料

開始時間は、ご都合のいい時間にあわせる事が出来ますが、事前に予定がある場合もありますので、第2候補までご記入いただきますと、スムーズに予約することができます。

 

講座時間:2時間程度

WORKS MORE