人気ビジネス系YouTuberは、中古マンションをこう考えている!リノベ不動産那覇泉崎店 NEWS 2021/5/8

コラム
こんにちは、リノベ不動産の玉城です。

メーリングリスト用に、沖縄県の地価上昇について調べていましたら、こんな動画がありましたので週末時間のあるときにでもご覧いただければと思い、急きょメールを配信することにしました。ボクがあれこれ言う前に、これ見てもらった方がわかりやすいと思いますので、週末お時間のある方はぜひご覧ください。

この方が、おっしゃっていることを簡単にまとめると

これまで中古マンション市場で起きていた事実として

「ここ数年、都市部の中古マンションの価格は上昇が続いていた」
動画では沖縄は含みませんが、沖縄も同様です。これについては、別の機会にまたお話しします。

そして、以下のような事を考える方は、中古マンションを購入するのはアリとしています。

  1. 今後もインフレ(社会的に物の値段が上がる)と思う人
  2. 少子化が進む中局所的に人口が増える場所が見極める事ができる人
  3. 地価、建築費、低金利、株価の上昇など、ここ数年のトレンドがこれからも続くと思う人
 

未来のことなので、確実にこうなると言うことは言えないのですが、今までの沖縄の住宅は以上の3点を満たしているとボクは思っています。

そのせいで、ここ数年家の値段が上がりすぎていて、家が欲しいという方は、とても多いのですが、高すぎて諦めてしまう方が多い気がします。

でも、諦めてしまってもいいのか?自分らしいお家に住むためにはどうやって、そしてお金がいくら必要なのか、家族のためにも真剣に考えてみる必要があると思います。

その上で、資産価値という面から見ると、

高い=買えない→ムリ

ではなくて、

高い=高くで売れるんじゃね?もしくは、ギリ値段は下がらない!→土地付き戸建てはムリでも、マンションなら!

そんな感じで、プラスの発想ができる方であれば、買う方が良いと思います。ただ、これはボクが言ったから決めた!では無くて自分で決めてくださいね。

そういう発想で行くと、家を買うことが前提になりますので、自分がどういうライフスタイルで家族仲良く生活していくのか、そのためにどのようなお金のやりくりをしていくのか、今は自分たち家族にとってどういう時期で、どういう住まいが必要なのか考えてみるのもイイと思います。

その次の段階として、購入する単純にお家を資産=お金として考えるか、それとも家族みんなの生活の質を向上するためにお家を考えるか 。それは、賃貸で実現するか、購入しなきゃいけないのか、ぜったい戸建てじゃ無いとダメなのか、マンションでも十分実現可能なのか

そういうことが考えられるようになります。

高い=ムリ

自分らしいお家を諦めないでください。お考えいただき、自分らしいお家が欲しい方、希望など相談会でぜひお聞かせください。ご協力いたします

5月は、毎週日曜日に3回、個別相談会を開催予定です。各回1組限定予約制になります。 

開催日時

  • 5月 9日日曜日 11時〜12時半、13時半〜15時、15時半〜17時
  • 5月16日日曜日 11時〜12時半、13時半〜15時、15時半〜17時
  • 5月23日日曜日 11時〜12時半、13時半〜15時、15時半〜17時
  • 5月30日日曜日 11時〜12時半、13時半〜15時、15時半〜17時

コロナ対策により、各時間1組限定。ZOOM、LINEを使ったオンライン相談会にも対応させていただきます。お申し込みの際に「オンライン希望とご記入ください。(ZOOM または、LINE 希望する方法もご記入ください)」

 

下のボタンを押していただくとリノベ不動産の沖縄県で開催されるイベントのリストが表示されます。ご希望の日の「イベントの詳細を見る」を押していただき、イベントの内容を確認後お申し込みください。なお、別の日時がご希望の場合は、その上お申し込みにご記入いただくか、本メールに返信という形でお申し込みください。

相談会の詳細、お申し込みはこちら

築35年の賃貸アパートをリノベーションした弊社事務所は、皆さまのリノベーションのヒントになることがいっぱいです。ぜひ皆さまの希望をお聞かせください。

施工事例