沖縄で2000万円の家を探せ!

沖縄で2000万円の家を探せ!
コラム
みなさんこんにちは
リノベ不動産那覇泉崎店の玉城です。
最近、何件かデザインと見積の依頼が立て続けにきていて、ブログの更新が途絶えていたのですが、一息ついたので、ちょっと投稿

そうそう、デザイン中のCADの画面や現在工事中の写真などは、Instagramで公開していますので、よければフォローとイイねよろしくお願いします。
リノベ不動産の資料請求ページには、資料の送り先の住所や連絡先の他に、希望のお家の種類と予算を記入する欄があります。そこで、圧倒的の多い条件が
 
戸建て!2000万円以下!

です。やっぱりみんな、安いお家探してますよね。チョイチョイブログでも書いてますが、近年沖縄県内の土地の価格は急上昇です。土地の値段に直結している中古戸建ての値段もうなぎ登りなのが現実です。とは言え、もしかしたら。。。あるかも。。。

というわけで、今回は、中古戸建て2000万円以下でリノベーション向けのお家を探してみたいと思います。

 

自然たっぷり将来性もたっぷりな大里のお家

沖縄で2000万円の家を探せ!
まず一件目は、1880万の自然に囲まれた大里の平屋のお家。ここは隣の草むらも販売対象になってますね。最初気がつかなくて、動画でなぜ草むらばかり映ってるんだろうなぁって思ってたのですが、ここも販売の対象です。

コンパクトだと感じるかも知れませんが、マンションだとソコソコ大きめの面積なので、家族4人が住むゆったりリノベーションプランがご提案できそうです。

将来的には草むらを開拓する物有りなので、将来性有りとしました。

ただ、草むらというかほぼ手つかずの原野を庭にしたい、駐車場にしたい場合は、傾斜地なこともあり、想像している以上の費用はかかると覚悟してください。結構かかります。

戸建て希望される方には、戸建てならではのコストがかかる事は覚悟してくださいね。
 

那覇市内で見つけた静かな国場のお家

沖縄で2000万円の家を探せ!

那覇市も希望されている方が大変多いのですが、那覇市で見つけたのが、こちらの国場のお家です。今回2000万円以下で唯一いいなと思った物件です。

古さを感じる室内ですが、リノベーションすれば化けますし、2階にも水回りが有るのもいいですね。

車は1台のみ、坂道と階段があるので、元気いっぱいの家族向けですね。
紹介のホームページには、2世帯住宅にもオススメと、ありますけど、70代のお年寄りにはこの階段は厳しいなと思います。

ですので、30代ぐらいのご夫婦で子供が2,3人の家族で住んで、20〜30年後、子供達が独立したら頃は、売却してもっと那覇市内の便のいいマンションに引っ越しが勝ち組パターンなんじゃないかと思います。

ライフスタイルの中間期・元気いっぱいな頃に住むのがイイと思います。

リノベーション向け内部解体済みのお家

沖縄で2000万円の家を探せ!

リノベーション向けに内部の解体がすでに住んでいるお家です。
内部の解体でも、100万ぐらい、アスベストなどの特殊な建材が検出された場合は、もっと値段が上がりますから、リノベーションするのとが前提であれば、解体されているのはその分費用が浮くので、ありがたいですよね。

ただ、こちら連棟式で隣のお家とくっついていて、申請が必要な、建物の形を変更する様な増築(たとえばベランダに部屋作りたいなど)は、たぶん出来ないと思いますので、その予定がない方にはいい物件だと思います。

さいごに

今回は、リノベーション向きの沖縄本島内にある2000万円以下の戸建て住宅を探してみました。

弊社では、戸建てのリノベーションは1500万円〜が基本的なお家本体のリノベーションの費用として説明させていただいています。この中には、外回り、駐車スペースや、庭の整備などの費用は別途見積とさせていただいています。

草ボーボーの庭をBBQできる素敵な庭にしたい、雨ざらしじゃなくて、.駐車場に屋根を付けたいなど、希望を言い出せば、100万、300万、500万とどんどん金額が上がるので、予算内でほどほどにしないとキリが無い所です。ただ、ほどほども結構かかりますよ。

なので、中古戸建てのお家をリノベーションする場合は

本体のお家の値段 2000万 + お家本体のリノベーション費用 1500万 + 庭や駐車場その他 150万

合計 3650万!(税別)

これが、沖縄で中古戸建てを購入してリノベーションをする場合必要となる金額の目安になります。
もちろん、リノベーションだけでもうけたまわっていますので、自宅や、ご両親ご親戚のお家とかも弊社ではやらせていただいております。

もちろんこの金額は、最近世間ではリフォームする事もリノベーションと言われますが、それで言うと、フルリノベーションと言われるプランになります。部分改修ですともっと安くなりますので、そういうご相談もぜひお話ししてください。

追加

今回2000万円以下で探しましたが、中にはちょっとコレは。。。。
という物件もありました。そういう物件は、お家は壊して、新築にするっていうても有ります。

弊社にご来社いただければ、こんな物件見つけたけど、どうですか?
って質問にもお答えしております。

ぜひ、リノベーション個別相談もご利用ください。8月日曜はガラガラですw
 
 
WORKS MORE