那覇市内でサザエさんのお家を探せ!

那覇市内でサザエさんのお家を探せ!
コラム
とにかく問い合わせで一番多いのが、戸建てのお家です。

戸建て憧れますよね。

友達呼んで庭でワイワイバーベキュー。

犬飼って庭で遊ぶ。

ガレージ作って、自分と奥さん以外に、もう一台古めの車の買って車いじりに興じたり。

庭にスケボーのランプ作るのも良いですね。

サーフボードたくさん置いたり。

夏休みには、庭にターフ広げて子供達とおうちキャンプも良いですね。

なんてったって、土地付き戸建て=財産=金!ってイメージですもんね。なんか損しなさそうですw
とにかく夢広がる戸建てのお家です。

戸建ての中でも、憧れはサザエさんのお家です。ひろびろとした庭に、移動も楽な平屋、掃除もラクそうですよね。

サザエさんのお家全景

もしも磯野家の家を売却したらいくらになるのか?計算してみた

サザエさんのお家情報
住所 東京都世田谷区桜新町1丁目
敷地面積 225㎡
建物面積 115㎡


サザエさんの連載が1946年からで戦後直後ですからもう75年以上前に建ったお家です。(連載直後は福岡で、昭和22年から東京編が連載されたとの事で、いつから東京に住んでいるのかは正確には不明です汗)その頃だと世田谷でもサラリーマン家庭でも、これぐらいのお家が建ったのですね(一説には、福岡に住んでた頃はかなりの豪邸に住んでいた資産家という情報もあり、もしかしたら戦前のセレブなのかも知れませんが。。。)

しかし、土地の価格だけでも2億6千万ですか。。。

カツオくん相続税払えるかなとか
サザエ、ワカメが相続に不満を持って、兄弟の仲が悪くなったりしないか心配になりますね汗

同じく国民的アニメの「ドラえもん」のび太くんの家は、それよりもっと新しい1969年連載開始時には建っているお家なので、磯野家よりもだいぶ狭いイメージですよね。

とういうわけで、ほぼほぼ今お家が欲しい大人はみんな知ってる、サザエさんのお家に近い大きさのお家を那覇市内で探してみます。
 

やっぱり平屋じゃないと!

那覇市内で見つけたサザエさんのお家にちかい面積の平屋

近い面積の、敷地と建物面積のお家はいくつかあったのですが、サザエさんのお家だと平屋じゃないとですよね。というわけで今回はこのお家を選んでみました!

場所は、小禄駅と赤嶺駅の中間に位置している住宅街。後ろのマンションが、サザエさんのお家戦後から今もずっとあったら、周りはこんな感じかな?って思う感じですね。
近くに御願所もあって比較的緑が保たれている地域です。囲まれつつもひろびろとした空間があるエリアです。

お家の間取りは、田の字型じゃなくて、形がだんだんなので、リノベーションの時は、水回りの移動は難しいかなーって印象ですが、
 
敷地面積 218㎡
建物面積 102㎡
4800万円

わずかにおよびませんでしたが、大きさ的には、ほぼほぼ同じぐらいと言えると思います。
やっぱり駐車場の分、庭は狭くなりますね。

2台は難しいかなぁ〜門が広げられたらいけどうだけど、よくあるお隣さんとくっついたブロック塀なので勝手にやるとかなりトラブルになりそうです。購入者さんが、その辺は交渉が必要になると思います。まぁ一軒家だとご近所付き合いチョー重要です。例え土地の権利が、購入する方にあって、正当な権利があったとしても、工事する建設業者だけが挨拶しに行っても、住む人が、お話ししないと印象は悪くなります。このへんは、戸建ての面倒な所ですよね(良い所ばかりじゃないですよ汗)。

内装は古いですが、建物的には大丈夫そうなので、リノベーションでよみがえると思います。

平屋は、なかなか無い汗

なんとか、那覇市内で見つかった唯一の平屋が、今回目的のサザエさんのお家に近いサイズでした。
意外となかなか無いですね〜

やっぱり、平屋は贅沢品ですね。
2階へたすれば3階も建てる事が可能な、土地にわざわざ1階だけ建てて、上は使わないのは、余裕のある選択。持ってる人だけが選択できる行為だと思います。
だから憧れる人も多いと思います。

ちなみに、敷地面積 200㎡〜300㎡、建物面積 100㎡〜200㎡の条件で検索しましたが、新築はありませんでした。
先にも書いた様に、今どきの新築住宅は、120㎡ぐらいの敷地に、110㎡の建物面積の2階建てのお家を建てるのが主流のようです。

2021年7月6日 不動産検索サイトうちなーらいふ で検索したお家になります。
ネットには、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんののび太くんの家の情報もけんさくしたら有りました。もし、アニメのあのお家はどんな物かな?と思う方がいたら検索して、希望するエリアで検索してみるのも、おうち探しの楽しみになると思います。

楽しくおうち探ししてください。

施工事例